人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バセドウ病~見逃しやすい病気~

懸賞 2011年 11月 13日 懸賞

正しくは甲状腺機能亢進症といいます。
最近では、歌手の綾香さんが闘病を続けている病気ですね。

この病気の専門科は内科の内分泌系になります。
甲状腺ホルモン(全身の代謝を促す働きをする)の分泌が多くなる病気です。

症状にどうき、不整脈、のぼせ、イライラ、多汗、のどの渇きなどが上げられます。
見た目的には、目つきが鋭くなったり、眼球突出といって目玉が飛び出た感じになる、
首ののどの部分が腫れるなどがあります。

症状が色々あるので、自律神経失調庄などと言われることが多いです。
血液検査ですぐに分かる病気なのですが、一般的にうける血液検査には項目がなく、
このバセドウ病を疑って、医師が検査項目にチェックされないと調べないので
見逃されたり、診断が遅れたりするんですね。

お医者さんにも専門があります。
まず、病院に行く時は自分の症状に合った病院に行くことが大切です
なので、病院選びが大事になってきます。

by taiyo39y | 2011-11-13 11:57

<< 家政婦のミタ 懸賞 カエルのスマホピアス見っけ! >>