とってもいいお塩

懸賞 2012年 02月 10日 懸賞

このお塩を使って
塩麹を作ってみようと思っています

天日海塩
福塩
完全塩田結晶
長期天日塾生
太陽エネルギーだけで結晶
中国福建省恵安産

らしいです~
塩田って赤穂に行った時に
見たことがあるわ
赤穂のお塩も有名だけどね~♪


b0236895_9384715.jpg

[PR]

# by taiyo39y | 2012-02-10 11:00

昨夜のごはん

懸賞 2012年 02月 10日 懸賞

昨夜の夜ごはんです~
全部塩麹を入れました
まず、鶏肉のピカタ
これはからあげにしようと
酒と醤油とみりんで下味を
つけてたんですが
せっかく塩麹を使うので焼いてみることにしました
ピカタにして焼いたんですが
ほんっとに、お肉が柔らかくなりました
元々お肉柔らかいんちがうん?
と思うほど柔らかくなりましたよ♪

ほうれんそうのおひたしも
自然な塩味
ポテトサラダにも
味噌汁にも入れました

塩麹おそるべし!


b0236895_9373674.jpg

[PR]

# by taiyo39y | 2012-02-10 10:00

塩麹作るぞ!

懸賞 2012年 02月 09日 懸賞

米こうじです
これを使って
塩麹を作ってみます

作り方
なまこうじ650g 塩200g 水650cc
1、塩と麹を大き目のボールでよくまぶします
2、容器に移し水を入れて常温に置いておく
3、3日間は麹の水がひたひたか確認します
4、麹が指でつぶれるようになれば出来上がり
 (夏は5~10日、冬は15日~約1か月)
5、出来上がりは必ず冷蔵庫で保存しましょう

b0236895_13495676.jpg

[PR]

# by taiyo39y | 2012-02-09 15:00

自然食ランチ

懸賞 2012年 02月 09日 懸賞

長岡式酵素玄米ランチのお店に
ひとりランチ言イッテきました
さばの味噌煮
ホウレンソウのおひたし
ひじきの煮物
かぶの酢の物
大根のおつけもの
ごぼうとお豆腐の味噌汁

う~んとってもヘルシーなランチでした
そして食後には甘酒がでるんです
これも玄米で作ってあって
自然な甘さがとってもまろやかでした


b0236895_13491325.jpg

[PR]

# by taiyo39y | 2012-02-09 14:00

スマホピアス カラフルくまちゃん

懸賞 2012年 02月 09日 懸賞

スマホピアスのカラフルくまちゃんです
なんと、このくまちゃん首がとれるんですね~
コントロールベアっていうみたいですね~
今はブラウン、レッド、グリーンがあるようです
お値段は400円
着せ替えみたいに2色セットで買うのもいいかもね♪





[PR]

# by taiyo39y | 2012-02-09 13:00

懸賞